備えあれば・・

昨日は「3・11」・・・もう13年前になるんだなぁ~!あらためて時の流れを感じます。

地震後、復興応援旅行に東北へ行った時、仙台空港の壁には津波の高さを記したラインが残されてます!振り向くと海までは津波で流されて何もなくて、テレビの映像で何度も流れた様に津波が押し寄せてきたんだと思うと早く立ち去りたい気持ちになった事を思い出します。恐怖以外の何物もありませんでした。

その後、まさかの熊本地震、そして今年元旦に能登半島の地震・・・。

自然災害は容赦なくやってきます。

数年前に北陸旅行した時の活気ある輪島朝市には新鮮な魚が並んでました・・そして輪島塗りの工房見学・・思い出します。

塗り物は、手入れが大変なのでどうしても日常使いの食器には適さないですよね。

私達が購入した物は外は塗り物ですが中はアルミ。飲み物の保冷・保温にピッタリで日常使える斬新な輪島塗りとして紹介されてたもの。

全壊した工房もたくさんある様ですが、またいろんな形で応援したいです。

地震後しばらくは食料品や洗剤などローリングストック(使った分をストックしておく)してたのにいつの間にか忘れてました。

反省・・・です。