温活

今朝は冷えました~!

ベッドから出るのに勇気が必要。

でも地震の被災地に思いを寄せると、自分の家がある事だけで贅沢です。

昼間の日差しを届けたい気がします。

一番寒い頃「さざんか」はきれいに咲きます。植物は自分の登場する時期をよく知ってますね。

こちらの葉っぱ・・

家の西側の木は葉っぱが全部散ってしまってるのですが一枚だけ残ってます。風に揺られていつ落ちるかな?って思ってますが「今日も残ってる・・今日も残ってる・・」と1週間くらいが過ぎ、いつの間にか「頑張れ!頑張れ!」になってます(*^^)v

2,3年前から、歳のせいか?身体の冷えを感じる様になって『温活』に興味あります。

一般的に言われる「首」「手首」「足首」を冷やさない。温かい物を、飲む、食べる。お風呂の入り方などなど・・色々ありますが、友人からの情報で今年から「着圧ハイソックス」を昼間は履いてます、寝るときは寝るとき用の物を着用。

結局、第二の心臓であるふくらはぎのポンプの役目が加齢によって弱くなり血流が悪くなってる様です。でも随分効果を感じてます。

何でも「加齢」と言われたら仕方ないですが、漢方では「内臓の冷えは万病のもと」ですからアンテナ張って『温活』頑張ります・・。