三社参り・・そして(+o+)

いよいよ三が日も最後の昨日・・・
お天気が良くて、思い切って三社参りに行きました!
まずは私達の住む西区の氏神様「高橋稲荷」へ
IMG_5462高橋稲荷


そして一路阿蘇へ!
毎年お参りする「阿蘇神社」へ
IMG_5463阿蘇仁sじゃ
     IMG_5464阿蘇仁sじゃ2


まだまだ復興途中(右は地震前の写真)


最後に高森の「色見神社」へ
IMG_5470敷き見神宮


こちらは一番ハードな階段と坂道を通るけど、途中木々の間から差す木漏れ日は神様へと続く道の様で、いかにも神秘的!
お参りした後、皆さんもっと高い場所へ・・・
IMG_5473祠
       IMG_5474岩


頂上には大きな岩があり、その間が貫通していて光がさしてます。
何とも言えない空気感、神が宿る場所!!
去年穏やかに過ごせた事に感謝、平成最後のお正月を迎え、また新しい時代を生きる子供達~孫達、みんなが平和で幸せに日々を過ごす事が出来ます様に・・・♡
家に帰り、ホッとしていた所にあの大きな地震が・・。
ケータイからの「地震です、地震です」の音、あの頃が甦りました。
災害は忘れた頃にやって来るものですネ・・充分気をつけましょう。