やっと秋に

本来10月は「秋が深まるこの頃・・」と言う所ですが、今年は「やっと秋らしく・・」と言えるようになりましたね~♡。

週末は阿蘇へ行きましたが、風、そして空気が全然違うな~!って実感しました。

こうなると冷たいお茶から温かい緑茶へ!

先日デパートで、時空を超えてとっても懐かしいお菓子と出会いました。

「朝鮮飴」しかも園田屋さんの。

(*^^)v半世紀ぶりの再会!子供の頃、祖父母と上通りにあるお店へ買いに行ってた事覚えてます。

今思うとお店は老舗らしい古風な造りで風情があり、祖父母は誰かにあげる熊本のお土産はいつも「朝鮮飴」だった様な記憶が・・。

思わず手に取って買って帰り、お茶と頂きました。

たくさんの上質な片栗粉にうもれた朝鮮飴は同じですが、記憶にある味とは少し違ったような・・

歯の詰め物が取れる様なイメージでしたが、全然そんな事なく「あ~懐かしい」を繰り返しながら頂きました。

今はどんどん新しいお菓子が登場して、話題になり人気を集めてます。確かに美味しい!

でも古くからあるお菓子は半分は懐かしさですが、大切に残していきたいものです。

季節も手伝って(^^)遠い昔の事や自分の歴史、色々思い返しながらお茶タイムを楽しみたいって感じてます。