防災の日

今日は9月1日。

関東大震災から100年。

100年前、マグニチュード7.9の大地震が首都圏を襲いました。10万5千人が犠牲に・・。

熊本地震を経験するまでは、歴史上の大惨事として理解していた事でしたが・・・。

しかも首都圏で30年以内に同レベルの都市直下型地震の発生確率は70%との予想されてます。

本当に恐ろしい事ですね~。

必要なものを備えたり心構えをしたり・・そして、ただただ祈る事だけです。

さて今日から9月。

家の裏に使わなくなった植木鉢を置いてます(置いてるというより放置してる(>_<))

その中に・・発見。

土を入れたままにしていた鉢から・・・なんと!!

以前近くに植えていた「葉けいとう」の種が飛んできて鉢の中に入ったんでしょうか?鉢に植えた覚えはないのですが元気に育ってます。水もあげなかったのに、たくましいなぁ~。

しかも中の方にはどんどん新しい葉っぱが育ってます。

太陽の光と時々降る雨の水でこんなに育ってくれてました!

なんか元気をもらいました。