餅っこ

新年の買い物?え~年末じゃないの?って言われそうですが、先週「餅っこ」買いました。

今日は手作りのクッキーをお土産に孫たち家族が来てくれました・・・(^^♪いや~きれいでかわいくて美味しかったです💛・・パオ(わんこ)の型もありますね!

そして餅つき!!(と言ってもマシンが)ゴトゴト、ゴロンゴロンとついてくれます。

和菓子屋さんのあんこを丸めて準備して、あんこ餅も作りました!

子供達は出来たばかりの熱いお餅にあんこを包んで丸めたり、自由な形に作ったり・・

そしてお茶目なこの娘は、餅とり粉を顔につけて「お化粧」を!(*^^)v(やると思ってたよ!)

結婚した頃、年末夫の実家に親戚が集まってペッタンペッタン餅つきしてました。新年を迎えるための年末のイベントだったんですね。寒かったけどワイワイ楽しかった♡

あ~、あの頃はみんな元気だったな~!

なんて遠い昔を思い出して、有能な機械に感謝してつきたてのお餅を頂きました。