(+o+)・・・まさか…いつ・・・誰が?

子供にしては珍しくトマトが大好きな夏樹のために、今年はちゃんと専用の肥料まで準備して『甘~いフルーツトマト』を植えて収穫を楽しみにしていたのに・・・。
肥料CIMG3162


昨日お昼寝が終わって夏樹が遊びに来ました、赤く熟したトマト数個を「帰る時に取って持って帰ってね~♡」って楽しみにしていたのに、いざ帰るって時、玄関のドアを開けたら・・・カラスがちょうどトマトを食べてる最中で、あちらも慌てて飛び立って行ったのです。
CIMG3275カラストマト


ショック!!
夏樹も「カラス!」って指さして大きな目がビックリしてもっと大きくなってました(^_^メ)。
「カラスは賢いから、上からよ~く見ていてトマトが赤くなるのを待って食べてしまうよ」って聞いた事ありますが、私の様に楽しみで作っていてもこんなにショックなんですから、農家の方々は生活かかってますから・・・大変ですよね」。
以前にも書いた『ウォーターマッシュルーム』はネットを張ったお陰で、カラスが水浴びしなくなって、少しづつ葉っぱも増えて来たので絶滅の危機を免れたんですが・・・
CIMG3277マッシュルーム


確かに梅雨明けして急にこの暑さ・・・真っ黒なカラスは暑いから水浴びもしたいし、トマトのリコピンも必要だろうけど・・(>_<)。 これからどんどん熟していくトマトをカラスにと取られるのは・・・ちょっと困ります。さて・・・対策を考えねば!! トマトCIMG3276