残暑厳しく・・。

カレンダーを見ると8月も後半・・・あと2週間で夏休みも終わりです。学生さん達は(^v^)そろそろ宿題も仕上げの時期でしょうか?
私も昨日は☀お盆の泊まり客の布団を干したり、シーツを洗ったり・・・それだけで(>_<)フ~です。
お盆過ぎると随分日が短くなった様に感じますが、残暑は厳しくまだまだ「夏」です。でも、この太陽エネルギーのお陰で我が家の庭には毎年元気に育つ植物があります。
①「ウォーターマッシュルーム」・・・名前の通り根は水の中、マッシュルームの様な形が可愛く、日差しが強いので緑色がかなり濃くなってます。また風が吹くとそよそよ揺れる姿が何とも風情があって和風の庭にピッタリです。

②「さるすべり」・・・真夏の花で、いかにも「暑さに負けないぞ~!」って姿勢で太陽に向かって咲いてる姿は、パワーをもらいます。

どちらも大好きな夏の風景です。そんな花を見ながら、昨日はほぼ引きこもって一日絵を描いてました。最近は急に雨が降ったりするので布団を干してる時には外出できないんです、基本『お家大好き人間』なので・・・。
お陰で、先日取り掛かったトレー(60×48←結構大きいんです)の中央部分にオイルでフルーツを描きました。1年(いや、それ以上)ぶりにオイル絵の具を出したら絵の具が固まってフタが開かない物もあり、使える絵具だけでどうにか書きました(保管が悪かった・・(+o+)反省です)。

↓全体はこんな感じ。

オイルなので第一ステージだけですが、この時期は乾燥が速いので頑張って完成させたいと思います。完成したらまたアップしまーす!