古都の秋・・・満喫!

秋晴れの3連休でしたね~。
「はんなりと・・・」2泊3日の奈良・京都の旅を楽しんで来ました♪
夫と母と3人の気楽な旅です。

京都の紅葉は来月ですが、この連休も人・人・人・・・。やはり奈良・京都は素晴らしい観光地ですね。
宿泊は2日とも京都ですが、初日は奈良へ・・・。東大寺の大仏さんはやっぱデカイ!!しかも奈良公園では、ちょうど鹿の角切りの行事が行われてる日で、角を切った後がちょっと痛々しい鹿もいましたが・・・何と言っても鹿せんべいを欲しいために背中を突っついてくる凶暴な鹿さんにちょっと怯えちゃいました↓。私達の背中は鹿さんのヨダレ?でベタベタになっちゃった(;一_一)ただ今クリーニング中です。

翌日は一日京都見物。自分たちで調べてよく行動しました!
まずは「清水寺」へ。

出口まで歩く途中で「甘味所」でお団子と「冷やしあめ」(生姜と砂糖の飲み物)を頂きました。

それから~八坂の塔~八坂神社~(嵐電で)~嵐山へ。渡月橋を渡った所で昼食。それから人力車にのって嵐山の名所を見学(案内もしてくれるから人力車はお薦めですよ!)

↑CMや雑誌などでよく見る竹林。温度が3~5℃は違うんですよ(ちょっとひんやり♡)
嵯峨野は時代劇の撮影などでよく使われるシーンがたくさんでした。
再び~(嵐電)で金閣寺~龍安寺へ。

やっぱ金閣寺は美しくて日本の誇りだな~って思いました。龍安寺は石庭で有名。
歩き・タクシー・電車・JRなど乗りついで回った観光でした(2万歩以上歩いてましたよ)。
まだまだ京都は見足りない所がたくさん。タクシーの運転手さんは「1つのお寺を、春・秋・冬の3つの季節、そしてそれぞれ朝・昼・夕方見なきゃ本当の良さは分かりまへんわ~」と言ってたなぁ~。住みつく以外は無理だね(+_+)
7年前に母と二人旅で奈良・京都に行って以来でした・・・前回の事を思い出しながらの旅は本当に楽しかった。「また、来たいね!」って話しながら帰路に着きました。
ただちょっと残念だったのが、こんなに歩きまわったのに・・体重増加してました。そうだね~京都のご馳走は美味しいし、食後は、別腹と言いつつ宇治抹茶パフェ・白玉入りぜんざい・お団子&抹茶・抹茶アイスクリーム・・かなり食べたっけ(-_-;)
☆そして、これは我が家の庭ですが・・・

私達の旅行中、支援センターにお邪魔するので保育園の運動会にも参加したそうです。最近ちょっとわんぱくになって、ママを困らせる事もあるようですが、やはりこのこの笑顔を見るとホッとして、旅の疲れも無くなりました(*^^)v