今週半ばからいよいよ師走。
タウン誌に「忘年会のお店紹介」が取り上げられてるのを見たり、はたまた「大掃除のやり方、手順」など(>_<)(こちらは目を伏せたくなりますが)目にすると何か焦る様な気持ちになっちゃいます。
そんな週末、車で10分位の所に住む学生時代の友人が大きなカボチャ持ってきてくれました。2リットルのペットボトルよりこんなに大きいきこのカボチャは家庭菜園で出来たものだそうです。しかも彼女自身は一般的に言うバリバリのキャリアウーマン・・・学校出てから就職してず~っと仕事続けて結婚して、ご主人と2人の娘さん、敷地内のお家にご主人のお母様が・・・という環境。家庭と仕事の両立を完璧にしてる彼女は東京に出張に行ったりかなり多忙、でも大人のおけいこ事で「フラダンス」と「バィオリン」を習ってます。そんな彼女、さすがに家庭菜園までは時間がないでしょう?・・・・これはお母様が作られた物で週末収穫を手伝ったそうです。「お孫ちゃんに見せてあげて~!」って持ってきてくれたんです。何でもエネルギッシュに笑顔でこなす彼女にはいつも感心してます。
熊本駅周辺の春日地区で収穫される有名な「春日ぼうふら」って品種のカボチャで、とても柔らかくて美味しいんです。
どう見てもこれは普通のカボチャの4つ分はありますぞ!(^ム^)お嫁ちゃんと分けて、それぞれ頂きまーす。ありがとうね~!!
『私の独り言』・・・:皆一日は同じ24時間なのに。時間の使い方学びたいわ!!全く・・。