梅祭りへ~!

3月に入り、ちょっと春風を感じたからか?それまで「まだ先の事・・・」と思っていた作品展が急に近まった気がして、少々あせり始めました。
先週はDMの印刷や、展示会場である「伝統工芸館」へ出向いてちょっとお尋ねする事を聞きに行ったり・・・何かと忙しい1週間でした。やる事は山積みでこれからの約2ヶ月でどれだけ描けるだろうか・・・?「今回は販売もやりましょう!」な~んて生徒さんに宣言したのに・・・中途半端な状態でちょっとため息。でも基本的に、土・日は山積みの作業も「OFF」・・・・楽しむ事にしてます。
先週は4月の陽気だったため、庭のしだれ梅が一期に満開を迎えたんですが、予報どおり「寒の戻り」で真冬に戻ったこの週末『あれ?慌てて花は開いたもののまだ早かったかしら?』って(思ってるかどうかは知りませんが)ずーっと満開をキープしてます。

そんな昨日、人吉の「大畑梅園」へ。~お天気も良くて暖かかったため、たくさんの家族連れがお弁当を食べてました。私達も(途中で買ったものですが)梅の下でお弁当を頂きました。やはり何と言ってもきれいな空気とお花と・・・風が気持ちよ春の遠足気分!でした。


それからJR肥薩線の「大畑」(おこば)駅へ・・・。レトロな雰囲気を残したこの駅は、映画やドラマの舞台になりそう。この駅を訪れた観光客が待合室に名刺を壁に貼って行くという慣わしがあって、壁一面にたくさんの名刺が貼ってありました。(残念ながら主人は名刺を持って行ってませんでしたが・・)


「人吉駅」を出てからスイッチバックしての「大畑駅」に着く『いさぶろう・しんぺい号』は昭和のかおりのレトロな列車。電車は大畑駅」を出てからループ線を回り「矢岳駅」へ・・・。

私達は車で「矢岳駅」へ移動しSL記念館で蒸気機関車「D51・・・」と対面。今度は『いさぶろう・しんぺい号』に乗りたいな!!夫はJRや船、乗り物大好き人間(っていうか、詳しいので)車の中でもず~っと説明してます。

いよいよあと1週間で九州新幹線全線開業という記念すべきイベントで熊本は賑わってます。短時間でどんどん便利になっていく旅もあり、一方のんびりと窓から外の景色を楽しむ旅もありですね。
あっ、そうそう!今日は午後から夏樹のデビュー戦「ハイハイ大会」です・・・。これから行ってきまーす!報告は次回・・・!