三連休も終わり

秋の3連休が終わりました。
朝から大きな爆竹が聞こえ、地域や学校の運動会があちこちで行われてました。お天気にも恵まれたので、秋の一日楽しんだ方々も多かったでしょう。
我が家の3連休は・・・・初日には色々と雑用に追われました(主人と、実家から机を運んできて2階の次男の部屋に置きました)、2日目は主人が仕事だったため、私はその机の周辺、部屋の片付け←簡単な書斎の出来上がり、やったぁ!。
そして昨日は長男夫婦からお誘いを受けて、総勢7人(私の両親、私達、長男一家)でお食事に行きました。孫の夏樹(4ヶ月)がいるので、選んだお店は畳がありゆっくり座れるところ。夏樹はお店が珍しいのか?キョロキョロして前半はご機嫌でしたが、それぞれ注文した食事が運ばれて来てちょうど食べてるピークに、「あ~、みんな、いいな!僕ちゃんは匂いだけかい?」って、ちょっとご機嫌なななめに・・・。
でも食事が終わり、車で両親のマンションに移動中には夏樹はおねんね、きっと眠かったんでしょう~実家でお茶を頂き帰りました。
大人ばっかりの中に、赤ちゃんがいるだけで皆笑顔なんですね。泣いても笑っても寝ていても、そのすべてが可愛くて愛おしい存在・・・ひ孫に癒されて、両親も益々元気になったようです。ちょっと早いけど、また忘年会をどこかで計画しなければ!!
夏樹を(今年の夏は暑すぎて昼間は外には出せなかったけど)最近は抱っこして庭を散歩します。
柿も赤く色づいてきました・・・来年は「柿ちぎり」楽しんでくれるかしら?~なんて考えてるばぁ~ば、ちょっと気が早いでしょうか?