年末でーす。

「寒~い」年末です、天気予報では『雪だるま』のマークが。
日本全国を寒波が襲ってきてる様で、ここ九州でも肌を刺すような冷たい風が吹いてます。
昨日社会人1年生の次男が帰省。でも今日は大学時代の友人達と1泊で忘年会へ・・・。明日は長男一家も来て家族が揃い、例年通り皆で一年の終わりを過ごします(今年は1名増えました)。
今日はこの寒さの中、午前中にお墓の掃除&お参りを済ませて(ブルブル)、帰りにお正月の買い物などしました。スーパーはやはり年末の買い物でお客さんが多くて随分レジに時間がかかりました。我が家はお正月の買い物と言っても、おせち料理は明日の午後配達されるし特別に何も作ったりはしないのですが、お雑煮や大晦日のお鍋の材料などを・・・。
寒いこの時期、お出かけから帰ってから、冷えた体を温めてくれる物(飲み物)は、今年は見つけた「生姜茶」!デパ地下のセゾンファクトリー(ここのジャムや酢はお気に入ですが・・)この冬、見つけたホットな飲み物。この「生姜茶」は生姜のスライスがたくさん入っているので体が温まり愛飲してます


マグカップに大さじ2杯ほど入れて熱湯を注ぐと生姜のいい香りがしてきます。ふーふーしながら飲んで最後はスライス生姜を食べると体の芯までホカホカしてきます。その勢いでお正月のお飾りや準備して、ワンコの散歩(これがまた寒いのです)。今日は早めにシャッターを閉めました。
今年もいよいよあと1日で終ります・・・皆さん良いお年を!!