春?

暖かくなって「春」かと思いきや、また「冬」・・こうやって季節は進んでいくのでしょう♡

PCに向き合うことなくアッと言う間に1週間が過ぎました。

1日が短くなってる訳じゃないけど、1日に出来る仕事量が減ってきてる、これって完全に老化現象かな?~(^^)『まぁ、明日があるさ・・!』って、受け止めて無理せずに暮らす事も大事かな?(ポジティブシンキング( ;∀;))

水曜日は友人3人で「味噌づくり」に参加しました。

5キロ持ち帰り、しばらくこのままキープです。

定期的に参加してますが、完全無添加味噌なので子供達にも分けてあげます。

さてテーブルには毎年この季節恒例の「クリスマスローズ」を飾りましたよ!

12月の半ばから、家の北側でビニールを被せていた「月下美人とクジャクサボテン」のビニールを取りました。

サボテン科の植物は冬眠(?)睡眠期に入るので水をあげずに冬を越します。

でも小さな新芽をちゃんとつけてますよ♡

たくましいな~!!

これから余計な葉を切り落として、花芽をつける準備ししなければ!!

「あ~忙しい!!」つい言っちゃうんですが

『本当に忙しい人は「忙しい」って言わない!暇な人ほど「忙しい」と言う』っていうのを何かの本で読んだ事があります、その通りです。

月下美人やクジャクサボテンも、人から頂いた鉢を大事に育てて、増やして何人いや何十人にも分けてあげました(*^^)v・・。

今も多肉植物、グリーンネックレス、メカルドニア、木立ベコニア、月下美人・・と注文がきてます(無料)です。

いつの間にか?我が家はグリーンショップみたいになってます🌸