餅つきペッタン(*^^)v

「ペッタン」ではないのですが、お餅大好き一家なので、

そろそろなくなるって頃に餅つきします。

土曜日、午後から優里ちゃんが来てくれて、一緒に丸めましたよ。

彼女は慣れた手つきで「あっちっち」と言いながらも、手際よくあん餅と白餅と上手に丸めました。

持ち帰る分は自分で用途に応じて大小色々と(*^^*)。

「もちっこ」は我が家では大活躍の「家電」です。

昨日は無農薬の柚子でシロップ作り。

きれいに洗ってふき取った柚子をスライスして同量の氷砂糖と交互に重ねていくだけ。1週間くらいで完成します。

寒い日はお湯で割って・・ほっこりと暖まりたいですね♡

そして道の駅で、お花を買ってきたので植えなきゃ!!です。

今週末は師走に突入しますね~((+_+))

師走と聞くと急に慌ただしく感じますね~。