たっくさん頂きました。

IMG_0873ゆず


毎年、恒例の「柚子の収穫」です。
と言っても実はお隣のお庭の柚子(+o+)。
大きな木に毎年♡たわわになるのです。
年末も頂いたのですが、先日全部収穫されてこんなにたくさん頂きました。
もちろん無農薬!
ジャムを作ろうか?とも思ったのですが、ちょっと面倒なので「はちみつ漬け」にしました。


IMG_0875はあ緻密付け


きれいなものだけ洗って拭いて、はちみつに漬け込むだけ!!でも柚子は頂き物ですが、実は国産はちみつが、高いですネ(^。^)
皮を冷凍してお吸い物(吸い口)に・・・。またお風呂に浮かべて・・・。
風邪予防にいいですね~。
これから冷え込む様です!インフルエンザも流行って来た様です。
皆さま、どうぞ気をつけて下さい♡