恒例の「アノ滝へ・・・!」

この週末は・・そう、毎年お正月の賑わいの後で夫と二人訪れる場所「阿蘇・古閑の滝」へ。
まずは阿蘇神社でお参り。
一人CIMG4189阿蘇神社
阿蘇神社CIMG4193


歴史のある「阿蘇神社」にはたくさんの人が神様に新年のご挨拶、「初詣出」に来られていて、横6列に並んでのお参りでした。
そして、いつもの「古閑のい滝」へ~!
滝の水が凍ってまさしく自然が作りだす、氷の芸術。毎年駐車場に車を止めてちょっとアップダウンを歩いて行くと、目の前に鋭い凍った滝が見えるはず。
(+o+)「じぇじぇじぇ!」失礼(これは去年のブーム??)
確かクリスマスの頃の冷え込みで凍った滝の写真が新聞に載っていたのに、年末年始天気が良くて暖かかったから(>_<)ほぼただの滝。 ここ10年以上毎年来ているのに、こんな事初めて!! まっ、こんな1年の初めもあり??かな。 それから草千里~阿蘇山頂方面へ。 例年になく少ない雪にビックリ!! 草千里CIMG4197


少ない雪で、雪だるま作りや雪合戦をする子供連れなど見ながら、夫は何やら、空と交信中?・・(^v^)この大自然の中に立つと自然にこんなポーズを取りたくなるんですね~♡
お正月の過食で常に満腹状態だったので、なかなかお腹が減らない(=_=)・・帰りには遅いお昼を久木野でおそば頂いて帰りました。
毎年凍った滝を見て「よーし、今年も頑張るぞ!」って思うけど、ちょっと今年のスタートは緩~い感じ??でも本格的な冷え込みはこれからですね。
日本には四季があり、二十四節気があります。・・昨日は「小寒」ほんの少しですが日が長くなって来た様に感じます。そして明日は「七草」季節の行事を大切にしたいですね!