思い立ったが吉日…(^O^)/

・・・って事で師走の博多へ母と2人で行って来ました。
JR九州のサービス「ビックリつばめ」。とてもお得なこのサービス、もう終了してたと思っていたんですが、まだ継続中だと知って9日金曜日に急でしたが福岡にいる姉と博多駅で待ち合わせしてタップリ楽しみました。博多往復5500円(しかもアミュプラザ1500円のお買い物券付き)←かなりお得です。
熊本駅まではマイカーで行って駐車場も新幹線の往復券を利用すると500円。
熊本を発車して一つ目の停車駅は「新玉名」。転勤で玉名に住んでいた事もあって「新玉名駅」ではキョロキョロ・・・随分在来線の駅とは離れてる感じ。・・・車内で母と昔の話を色々してるうちに、あっという間に博多。「やっぱ博多は都会だね~!」。私達も前に住んでいた事があるし、母は(実家が奈良なので)いつも博多駅で乗り換えて利用してたし・・それぞれ懐かしい場所です。
姉と出会ってお昼はアミュプラザの9F仙台の牛タンの専門店「利休」で炭焼きの牛タンセットを頂きました。柔らかくてジューシーなお肉・・・行列が出来るはずです。博多駅はこの春リニュアルして阪急デパート、東急ハンズ、アミュプラザが入ってクリスマス前という時期もあってとても賑やかでした。80歳の母も、お陰さまで足腰丈夫なので、あちこち歩き回り楽しくショッピングしました。

(姉のお薦めのスィーツ)クラブハリエの出来たてバームクーヘン、三日月屋のクロワッサン、そして熊本のデパートでもいつも行列のガトー原田のラスク!などなど買って、ちょっと休憩。・・・すると阪急の地下、ガトー原田の前のカウンターで2時の時報と共にパテシエさんによる演奏が始まりました。お菓子を作る道具、ボールやフライパン、お鍋、泡立て機などを利用して・・陽気な音楽が奏でられてお客さんも集まってきました。楽しそうに笑顔での演奏がとても可愛かった~♪

それから、帰りの「つばめ」に乗ってまたまたおしゃべりしてる間に熊本到着。
色々お買い物もできて楽しい一日でした!

この「ビックリつばめ」・・・来年3月まであるそうなので、またぜひ利用して行きたいと思います。絶対お得~皆さんもぜひぜひ利用してみて!!