地引網体験・・(^v^)

最近,「村(町)おこし・・・体験型イベント」多いですよね!
☀昨日息子一家は玉名市、鍋の海岸へ「地引網体験」へ。私は急遽「プラス・ワン」で参加♡
キラキラ太陽、潮の香り、波の音・・私達世代に取っては「青春ドラマの必需品」が揃ってました・・・(^v^)
IMG_4667船  


漁師さんの船が沖合まで網を運び、海岸では100メートルくらい離れた所に2チームが網の両端を持ってスタンバイ。
リーダーの掛け声で2チームが網を引き、網の中にかかった魚を頂くって訳ですが・・・。
       IMG_4683ピンクチームv
     IMG_4684列


↑こんな感じ
みんなで力を合わせて・・「よいしょ・よいしょ」
IMG_4679親子4人


息子達家族も頑張ります!
IMG_4681夏樹
IMG_4680ゆうり


1時間半くらい引っ張った所でたくさんの魚が網にかかり大漁、みんな拍手(*^^)v!
子供達は長くつの中もビショビショ、大人も額に汗、そして顔には砂が飛び散って・・頑張った証拠ですネ~!
明治時代までこれが漁の主流だった様です。子供連れの家族がほとんでで、秋の一日子供達にはいい体験でした!
これからお魚食べる時には思いだすでしょう♡食べ物に感謝!の精神・・体験から学びました!
私も分け前を頂きました・・・新鮮なこのしろ、シイバ、キスなど・・。IMG_4702魚
今朝はさっそく「キス」の塩焼き・・。
昨日の潮風を思い出しながら・・・
IMG_4707キス