師走・・・!

そう!もう師走、本当に一年は早い~。
この週末(土曜日)西港からフェリーに乗って島原へ!
フェリーCIMG3964
次男が島原港まで迎えに来ていてくれたので、
車は港に置いて「歩いて乗船」←これは楽ですネ。
長崎って異国の文化を感じる好きな街、時々行ってみたくなります。
フェリーの中では、かもめに餌やり!!子供に戻って楽しみました↓
かもめCIMG3953


次男も元気で仕事で忙しくしてる様子。
お昼は・・・前回は中華街で頂いたので、今回は長崎で一番古い洋食(トルコライス)のお店に連れて行ってくれました。
レトロな作りのお店のドアを開けると、中はちょっと薄暗く洋食のソースの匂いとクラシック音楽がマッチした歴史を感じるオシャレなレストランでした。
タコライスCIMG3966


プリンCIMG3968ミルクセーキCIMG3969
私がオーダーした「レディス・タコライス」はワンプレートに、生野菜・ハンバーグ・海老フライ・パスタ・ドリアが仲良く配置されて、ボリューム満点でしたが美味しくて完食、デザートはプリンアラモード。夫と次男はデザートをオーダー。「ミルクセーキ」ってとても懐かしい響きでしょ?しかし飲み物と言うよりアイスクリームの様な食感でした。
やっぱ、長崎っって好きだな~!!
歩いてカステラを買いに「福砂屋」さんに・・・。
CIMG3970不草や


CIMG3972カステラ


老舗のカステラやさんの店構えは、またまたクラシックな歴史を感じる佇まいでした。
カステラって切るのがちょっと苦手、でも今はこんなキューブ型があって中には2切れづつ入っているので人気です。


♡楽しい一日でした。
申し訳なかったのは・・・帰りに島原港まで送ってくれた次男が、長崎市内の彼の寮まで帰りついたのは、フェリーに乗って自宅に帰り着いた私達より30分も後だった事(+_+)。
仕事で海外に行く事も多く、また来年1月に菜の花指宿マラソンを走るという次男・・・まぁ若いうちは色んな事に頑張るのは良い事、だけど身体を大切に頑張って!って気持ちです。
そして来年は28歳、早くステキは♡パートナーとゴールインして欲しいよぉ(^^ゞ~母より!!