週末は・・雨でしたが~。

先週末(土曜日)は梅雨の大雨・・・。
予定通り、義兄の「還暦祝い」(^。^)親と兄弟姉妹が集まって一緒に食事しました・・・「還暦」なんてず~っと先の事だと思っていたけど・・2年後は夫の番(ギャァ~)。兄も一応、お決まりの赤いちゃんちゃんこ&帽子のスタイルで写真も撮りました(アップはしません)。まぁ、今は60歳と言ってもまだまだ青春まっただ中!(っていうか、こういう事言う事がすでに・・・・(-_-;))でしょうか?
翌日は、天気も曇りと少し回復したので夫と西港からフェリーで島原へ・・・。今回はいつもと違い、港に車を置いて人間だけ乗り込みました!長崎に住む次男がこれまでのバイクを手放し、車を購入したのです。前日に納車された新車で次男が港まで迎えに来ていてくれて・・「あー、新車の匂いだ!」って感じで母は早速助手席に座りました。
新車でのドライブは「いい感じ!」
今のカ―ナビは進化してるので便利で快適なドライブが楽しめるけど・・・色々オプションで付けたらかなりの高額になったみたい。まぁ、頑張りなはれや~!
お昼は港の近くの、「漁人市場とっとっと」へ・・・江戸時代の藩主が使用していた『殿様蔵』をそのまま状態で活用した建物の中はオシャレな食堂。外観はちょっとレトロな感じで食堂内のステージにはグランドピアノあり、壁にはギャラリー(絵画)あり・・・それでもお料理は大胆な漁師さんのお料理が出てくるのです。
私は「ぶりの荒だき定食」を頼んだのですが、この大胆なぶりの頭にはちょっとビックリ!

まぁ、天気はイマイチだったけど楽しい週末でした!
そして、今朝の・・・我が家の庭の収穫物です。

ピーマン2個とミニトマト。ピーマンは新鮮なシャキシャキ感がいいのですが、ミニトマトは皮が厚くてあまり甘くないのです。作ってみるとお百姓さんの苦労が本当に分かります!・・・冷蔵庫で痛ませてしまう事があるので、反省です。
熊本は台風の直撃は避けられましたが、もし台風が直撃したら・・作物は??。ちょっと心配しちゃいました。