この季節、この味❤

昨日は晴天の中、あちこちの桜の名所でお花見があってたようですね~!
「桜」って決して『私を見て!!』って存在をアピールする様に派手でなく、遠慮がちにほんのりとピンク・・・そして散って行く姿も本当に美しい~♪なんだか心穏やかになるお花。
そんな昨日、私達夫婦は・・・いざ「山」へ!!
この時期恒例の「タケノコ堀り」へ。家から車で約10分、車を降りて2,3分登ったら、タケノコ山へ着くのです。この季節のこの場所のこの匂いってありますよね~タケノコ山は「春の遠足」を想い出す、懐かしい香りがするのです。
この数年イノシシが荒らし回ってるって話は聞いてますが、毎年その状態はひどくて、「ついに道がなくなってる!!」いやいやイノシシが竹をなぎ倒しながら走った跡の様です!まるで誰かが落とし穴でも掘ったのか?ってくらい大きな穴がたくさんあって、イノシシが竹の子を食べ散らかしてました。まぁ、イノシシにお行儀を求めるのは無理でしょうが、人の山に入って失敬して食べたのならせめてその穴を埋めて行ってくれたらいいのに(-_-;)私は何度も足を取られながら・・・やっと進んで行きました。それでも数本は発見して夫が額に汗して掘ってくれました。

夜は・・・↓タケノコご飯、味噌煮、味噌汁(写真ではタケノコの存在は・・見えてませんが)

タケノコづくしでした。
もちろん、長男一家や両親宅にもおすそ分けしました。
次回アップするって言ったガーデニングの写真は・・・まだ(^_^メ)その途中です。半分はまだ苗がポットに入ったまま・・・。頑張ります!!