春~♪

昨日(21日)高知で、桜が開花しそうですよ~。そして開花予想では熊本は27日だそうで、いよいよ「春」がやってきます。
今年はいつまでも寒くて、「春はいつ来るのやら?」って思っていたけど・・・(^_^メ)。
さて、今月は我が家の可愛いエルちゃんの誕生月ですワン。
高齢健康犬の代表と言っても良いほど元気なんですが・・・。
それは17年前の事~我が家の夫は単身赴任で、いつもは中学生・小学生の息子達と母親(私)の三人暮らし。
ちょっと、しつこいいたづら電話やいやがらせが続く事数か月・・・ちょっと怖くて「番犬に!」と飼う事になったワンコです。しかしこれが怖がりの甘えん坊で、誰が来ても吠える事なく、むしろ人や車の多い時間の散歩は怖がるので・・・・「番犬」とは言えないワンコでした。
最初は子供達やが交代で散歩や食事の世話をしていたけど・・・・部活や塾で忙しくなり、いつしか世話は私(まぁ、どこもそんなものらしいです)。子供達もそれぞれ巣立ち、今では夫とワンコと3人暮らしです。

御覧の通り毛並みもきれいで見た目には17歳とは見えないんですよ!内臓が全く健康で食欲旺盛、病気がないので(動物病院の先生はあと5年は大丈夫!っておっしゃいます。
・・・・・先日、散歩の途中で会った女子中学生の軍団とのやり取り
女子①「きゃ~、ちょっと見て!可愛い犬。」
女子②「ホント!チョー可愛いし・・・。」
女子③「ヤバイ!この犬欲しい~って感じ。」
そこで私「この犬、チョーおじいさんだよ!90歳くらいかな?」って言うと
女子①②③「マジっすか~?」
(^。^)って会話しました。
でも目も耳もかなり悪くなってきてるんです。今は散歩もゆっくり歩いて300メートルくらいしか行きません!草に怯えたり、途中ふらつく事もあるし壁にぶつかったりすることも・・・。それでも毎日朝夕頑張って行きます!
ちょっと残念ですが、昔はお得意だった「おすわり!」「待て!」「伏せ!」などもしなくなりました。
それでも、お友達がエルちゃんのお誕生日プレゼントをくれました!
新発売のペットフード(^。^)・・・何でも食べます。
「これは・・・わしにプレゼントですかい?」↓

↓「ほほう・・・美味しそうじゃのう。でも・・・『7歳以上のシニア犬用』って書いてあるけど、わしはすでに17歳じゃぞよ」

犬は人間よりかなりのスピードで老化していくけど、やっぱ家族になったからには幸せに一生を終わらせてあげたいので
これからも元気で頑張ろうね!!