秋の遠足・・・。

土曜日・・・最初の予報では「曇り~雨」。でも前日には「晴れ」マークに変わり、我が家は「秋の遠足」に出かけました。
いざ!阿蘇・西原村にある『ミルク牧場』へ、長男家族と一緒に5人でお出かけ・・・。

阿蘇は少し早い秋の風が気持ちよくて、天気は良いのに「暑くもなく寒くもなく・・」って感じでした。
入場したらまもなく『11時半から羊のレースがあります~』っていうアナウスがあり、スタジアムへ直行!5匹の羊たちがゼッケンを付けてトラックを1週するのですが、羊ちゃん達スタートのゲートまでは草を食べたり座り込んだり、逆の方向へ行こうとしたり・・・(^O^)「大丈夫かな??」って思っていたら、スタートと同時にすごいジャンプ!そしてダッシュ!!・・・あっと言う間にゴールまで走り、ちょっとビックリ!大きな拍手が湧いてました。

ここは園内あちこちで色んな動物達と触れ合う事ができます。豚さん、羊さん、アヒル、ヤギ、などが自由行動してるんです!
↓これはお散歩中の豚のチーズ君!この子はまったく自由豚。一日中園内を自由に歩いたり走ったりしてるそうです。時々「ブーブー」と鳴きながら人にもよく慣れてます!なぜか他人の様な気がしない・・(^。^)親しみを感じるのは・・・?私だけ?
我が家のアイドル、なつ坊もこんなに近くで色んな動物を見るのは初めて。最初はアヒルさんのお散歩にもちょっと怖々・・(>_<)だって意外に体も大きくて「ガァガァガァ・・・・クっクックッ」って3羽が鳴くと大きな声なんですもの。結構足も速いし・・・。

でも、あっと言う間に慣れて、ちょっと距離を置きながらも一緒にヨチヨチお散歩を楽しみました(^O^)/
お昼はバイキング。地元新鮮野菜や果物、お肉料理も美味しいし、牧場のミルクやチーズ、またこれを使ったスィーツは最高に美味しいかったぁ~(つい、食べすぎて、午後はちょっと体が重いぞ!)
子牛の牛舎では・・・生まれたばかりの牛の赤ちゃん(女の子)が披露されてました!まだ、頼りなくちょっと小刻みに震えてる。時々立ち上がろうと踏ん張って頑張ってました!この次に来る時は立派な乳牛になってるんだろうな!

「夏樹も、ずいぶんミルク飲んで大きくなり、お世話になりました(^。^)これからも牛乳たくさん飲むのでよろしくね!」・・。
楽しい秋の遠足でした。出発する時、二日酔いでちょっと顔色の悪かった長男も、阿蘇のきれいな空気と美味しい食事とちょっと歩いたので気分もすっかり良くなり、帰り際にはソフトクリームをペロリと食べてました。今度来る時は早起きしてお弁当作ってきても楽しいだろうな!って思いました。
続いて昨日は・・・ホテルでちょっとした「記念会」に出席したのですが、蒲島熊本県知事さんも来賓として出席されていて、ご挨拶されたのですが、知事のお母様は9人の子供を産み大変な時代を生き抜かれて95歳まで長生きされたそうです。長寿国・日本ですが、単なる長生きするというより、やはり元気で長生きしたですね!
今日は『十五夜』中秋の名月、しかも満月です。まだまだ昼間はあついけど、お天気もいいのできれいな月が見られそう。お団子でも食べながら月をながめて過ごしましょ!