八代へ~。

2月も終わりに近づき、最後の土曜日26日。
あまりにお天気いいので、こんな日にじっとしてられない私達は母を誘い3人で、以前美味しいお魚料理を頂いた事のあるお店のある八代へ行きました。片道1時間弱、広い八代平野に陽がさんさんと当たり春風の気持ちのいい昼下がりのドライブ。
イカの御造りで始まり~お魚料理を頂きました。



その後は、「松濱軒」(旧 八代城主 松井家御茶屋」まで歩き、お庭を散策。春はさくら、ふじ、つつじ~夏は花菖蒲~秋は彼岸花、はぎ・・・きれいに手入れされたお庭に春風が気持ちのいい午後でした。池のほとりには6月に咲く肥後菖蒲の芽が出始めてました。
その後、商店街でちょっとお買い物。八代はイ草の産地で有名ですが、この八代産イ草でできたゴザを本町1丁目~3丁目商店街に敷き、その長さで世界ギネス登録に挑戦!というイベント「イグスポやつしろ」が行われてました。イ草を折る機械の音が聞こえてきたら、イ草のいい匂いがしてきました~この匂いはいいですね。ああ、日本人だな。って感じ!

商店街のお茶屋さんで記念に急須を1つ購入。やはりこの朱泥の急須が一番お茶が美味しく出るような気がします。買ったのはちょっと大きめ(左)。いつもは1~2人用(右)でいいのですが、結構人が来る事の多い我が家はこのくらい大きいのも必要なのです。

八代は城下町、昔殿様に献上してたのかな(?)美味しいお菓子もたくさんあるのですよ。美味しいお茶と&お菓子、私の大切な時間に必要なものです。八代は~ステキな町です!