寒さに負けて枯れちゃいました。

この冬の寒さがちょっと異常だと言う事は、今さらあらためて言う事ではないのですが・・。
我が家のガーデンベコニアの鉢が、すっかりやられてしまいました。真っ赤とピンクの鉢が2つづつ、花がきれいに咲いて玄関でお客様を迎えていたんですが・・・。本来ベコニアは寒さに弱いけど、このガーデンベコニアってのは名前の通り寒さにも暑さにも強く外でOK,手入れも楽でどんどん株分けするほど増えていったんですが・・・


購入したのは5年前、この5年間冬も夏もずっと同じ場所で咲いていたのに・・残念。いかに今年の寒さが厳しいか??分かります。今日はこの枯れた部分をカットしました、まだ芯の部分はどうにか緑色、根はもしかしたら大丈夫かもしれないので、昼間陽にあてて栄養をあげて夜はシートをかぶせてあげる事にしました。

この所本格的にインフルエンザが流行り始め、同時に花粉も舞い始めた様ですぞ!予防注射もしてるし、栄養と休養は充分(過ぎるくらい)なのですが・・・気をつけなければなりません。
健康状態は至ってGOODなのに・・・
5月に「作品展」をするというのに・・なかなかスイッチが入りません。去年までは「年が明けたら本気になって頑張ろう!」なんて思っていたのに、年が明けてもう20日が過ぎてしまい、ちょっとあせってきました。寒さのせい?とは言いませんが一日のスタートも遅くなり結局やろうと思っていた予定もこなせずに一日が終わってしまう。この繰り返し・・・。「よーし、来月からは!!」と思う“ちょっと怠け者な私”です。