新年 明けましておめでとうございます。

日本全国、寒い寒いお正月でした。
外は雪がチラチラ舞って庭はすっかり雪化粧してましたが、家族が揃い(元旦は私の両親も一緒に)お屠蘇を頂き、おせち料理を食べる事が出来て・・いいお正月でした。恒例の高橋稲荷へのお参りもちゃんと行きました。
我が家の玄関です!

息子達は忙しい世代、仕事や子育てで大変だけど、今の私達が振り返って思い出してみると、その頃が一番元気で何にでも頑張れたかな・・・やはり「若さ」?ですね!頑張って欲しいと思います。
私達はそれなりに日々を楽しく・・・いやいや、まだまだ若さを保つ努力を忘れずに、夫婦仲良く(!)やって行きたいと思います。両親にはこのまま「健康」で、それぞれ趣味に忙しい毎日を楽しく過ごして欲しいです。
孫の夏樹は最近ちょっと人見知り(?)始まりました。人の顔をじーっと見て不安そうな顔したり、ママの方へ手を伸ばし救いを求める様な表情したり・・・。それもまた可愛いのですが、ちょっと残念だったのは、次男が抱っこしたらついに泣き出しちゃいました。しかも大きなおめめに涙をいっぱいためて(次男には気の毒ですが)、やはりこれも成長の過程!そういえば、長男も次男もひどく人見知りした時期がありました!
2日は長男一家はお嫁さんのご実家の方へ行き、主人と次男と3人で阿蘇へ・・・57号線はすごい渋滞でした。でも帰りに寄った「うどん」屋さんで冷え切った体に温か~いうどんをすすりながら、鼻水ズルズルしながら親子3人で「あ~!温かい!生き返った」ってちょっと大げさですが、今年の初感動(笑)しました。
3日午後、次男が長崎へ帰りましたが、予想通り菊水~鳥栖までが大渋滞、3時間半の所を6時間近くかかった様です。まぁ、それでも無事に着いてくれて良かったです。
今年もトールペイントを頑張りつつ、孫の成長を楽しみに・・・ブログで色々報告したいと思います~よろしくお願いします。