満月~開花

昨夜は、きれいな満月でした。

そして我が家の「月下美人」は5つの蕾のうち3つ開花・・・。

しかし、これは夜だけ見れる花。友人から、開花した花をビニールに入れて密閉しておくと翌日まできれいだという情報を聞いて、早速昨夜実行

「ホントだ!!」

そのままの美しさキープ!今朝飾ってみると、部屋中というか家中が、何とも言えないとてもいい香り(^_-)-☆。

友人曰く、焼酎に漬けたり(もちろん飲んでいいんです)、天ぷらにして食べてももいいそうですよ。

先日株分けした鉢は、すべてお嫁入りしました!追加で株分けしたくらいですが、我が家の「月下美人」もうこれ以上は切る枝がない状態になっちゃいました(^^;)

サボテン科なので冬は温室の中で静かに過ごします。