お盆も終わり・・。

お盆終わりましたね~。
我が家は7月に家族の集まりをすませ、このお盆は(お嫁ちゃんの実家の初盆などあって)それぞれ過ごしました。
夫もいつも通りの仕事、こんな日常の様なお盆初めてかも??って感じでした。
ご先祖様をお迎えしてゆっくり過ごし、お陰で新聞を隅々まで読んだりする余裕もありました。
戦後72年。平和な時代に生まれ平和な毎日が当たり前の今日・・のはずなのに、最近は物騒なニュースにちょっと不安です。
「グアム」は青い空と海、平和で人が陽気で優しい国。
「グアム」の名所・恋人岬のブーゲンビリアが忘れられなくて、帰って記念に植えた「ブーゲンビリア」・・毎年少しづつ大きくなって、きれいな花が咲いてくれます。
IMG_1148ブーゲンビリア
      IMG_1150ブーゲン


この花を見るた度に、暑い夏も元気に乗り越えられそうな・・(*^^)vパワーをもらいます。
言葉だけでなくて本当の平和を願ってます。