長崎へ~。

昨日は一度行ってみたいと思っていた「2014 長崎ランタンフェスティバル」へ!!
CIMG4323ランタンポスター


自家用車で行くと駐車場に困るよ~!って色んな方からアドバイスもらい
「バスツアー」を利用。
お昼頃熊本を出発、バスはフェリーで島原港到着。長崎市内まで走り3時半グラバー園近くの駐車場に到着、夜8時の集合まで各自自由時間です。
オランダ坂↓
CIMG4304オランダ坂


旧英国領事館前など長崎らしい風景を楽しみながら歩き・・・
CIMG4306旧英国領事館


ランタン祭りメイン会場「湊公園」到着!!
CIMG4316ステージ
「皇帝パレード」・・総勢150名が豪華な中国衣裳を身にまといパレードが始まり、
ステージでは二胡演奏や龍踊りなど行われ、


CIMG4317中華街入口


混雑を避けて少し早めに夕食を!と中華街に行くとすごい人・人・人・・・。
ヨチヨチ歩きくらいで進んで、やっといつも中華料理屋さんへ到着するとすでに行列、待つ事20分。やっと美味しい中華にありついて外へ出ると行列の長さは2倍以上に長くなって・・。
外は暗くなってランタンの明かりはノスタルジックな夜を演出してます。
CIMG4320夜のランタン


その後場所を移動して、「孔子びょう会場」で中国雑技団の演技など楽しんで・・・
夜8時・・集合時間にバスへ戻り一路熊本へ。私達を含めて皆さん爆睡ZZZ~で熊本まで帰りました.
2月はとても寒い時期。手袋&帽子、カイロなど色々と寒い準備ばかりしてましたが、最高気温20度!暖かくとても快適でした。
本来、中国の旧正月(春節)を祝う行事として始まったっもので、長崎中華街が発祥の地。平成6年から規模を拡大長崎の冬の彩る一大風物詩になり、色とりどりの1万5千個のランタンの光は100万人の来場者を魅了するイベント。このランタン祭りが終わると長崎に『春が来る』って言われてるそうです。
今回初めてのバス旅行でしたが、価格もリーズナブルで、何と言っても(いつもドライバーの夫が)「楽でいいな~!」って言ってました(^^ゞ!