暑かった夏から秋に移り行くこの時期、あちこちで「秋まつり」がありますね~。
昨日は、熊本を代表する「八朔祭り」が山都町(旧・矢部町)でありました。
雨が降りそうで降らない天気で熊本市内は蒸し暑かったんですが、山都町に近づくと、さすがひんやりとした風が心地よくエアコンを止めて天然クーラーを感じて走りました。
お嫁ちゃんの実家が山都町なので声をかけて頂き、喜んで出掛けてんですが、まずは大都町から少し蘇陽の方に行った「青葉の瀬」でお昼を。
暖炉のある風景に木の香りと川のせせらぎが素敵なお店!
山の幸と川の幸をたっぷり頂きました・・・。
つり橋を渡るとキャンプ場があり川遊びもできて、夏のイベントには最高のロケーション!オゾン&ミストシャワーがたっぷりで今年の夏の猛暑もこんな場所で避暑できたらどんなにいいか・・・。
さてさて、腹ごしらえも終わり、午後からはいよいよ八朔の醍醐味「大造り物の引き廻し」が始まり、メインストリートに次々にそれは見事な造り物が見られます。
いくつか・・・紹介しましょう!
↑夏樹はネコバスがお気に入り!
↑石川五右衛門さんの目が光ってました!
どれも素晴らしい!!とにかくこの大きさと、生き生きとした表情。自然の素材で出来てるってのが、本当に意味の「芸術」ですよね~。
お嫁ちゃんのご両親が色々とセッティングして下さって、お陰様で楽しい秋の一日でした。
また、熊本の物まねの星&コロッケ大将☆英太郎さんプロデュースの「極上山都コロッケ」をお土産に頂き、夕食はの八朔祭りの話題で盛り上がりながら美味しく頂きました。