10月に入りました。

昨夜は「中秋の名月」でした。しかも・・満月。
台風の影響も心配されましたが・・・熊本では時々雲の中に隠れる事もありましたが、それは素晴らしく美しい満月が見られましたでした!
「(^。^)ここにススキとお団子があればなぁ・・・」いやいや!名月だけで充分です。
今日は澄み切った青空☀秋晴れの気持ちのいい天気です(^_^)/
庭ではトンボの姿がよく見られ、本当に「秋」を感じます。こうなれば我が家の庭には毎年、甘い柿が色付き始めるのです。
そして収穫第一号は決まってエルちゃんが「待ってましたワン!」とばかりにゲットしてあっと言う間に2~3個は食べていたんですが・・。
今年の柿の木は・・・↓この状態。

葉っぱも実も枯れて散ってしまって・・(+_+)。
エルちゃんがいない事で、今年の柿の収穫時は寂しいな~って思っていたのに、、この柿の木の様子(-_-;)、収穫すら出来ずに本当に辛いです。
年末の剪定の時に植木屋さんに処分して頂く事にしました。
一方、庭の片隅では・・・母がお友達から頂いた球根を植えてくれたら、芽が出てつぼみが大きく膨らんで今にもお花が咲きそうです。今はあちこちで彼岸花が満開の様ですが、これもその一種で黄色い花が咲くそうです(楽しみです)。

もうすぐ咲きそうですが、今日からもう10月(^○^)・・・「早く咲かなきゃね!」ってつぼみに話してみました。
こうやって枯れて行く命もあれば、新しく咲く命もあるんだね~♡なんて、この「秋」っていう季節も手伝ってか?ちょっぴり切なくなってしまいます。