エンジンかかりました


我が家のしだれ梅も(^。^)八分咲き。
例年より半月も遅れての満開を迎えそうです。でも雨が多いので満開迎えるまえにハラハラと散り始めたみたいです(トホホ・・・)
「3月は大掃除するぞぉ!!」の宣言は確か去年から発表してたっけ?(我が家の中でですが・・・)
でも予定通り、スタートしました。一か月の前半を1階・後半を2階。そして今回の目標は「すべて半分に!」・・・そう、「器」も、「本」も、「洋服」も半分を捨てて断捨離しましょ。
まずはキッチンから。基本夫と2人の生活!!、育ち盛りの子供達のお腹を満たすのにお世話になった思い出たくさんある「器」も今回思いきって捨てて、これまで大切にしまい込んでたしていた器を普段に使おうかな?って思ってます。確かに食器洗浄機に入りやすい器を選んで使うっていう事はあるけど、毎日毎食同じお皿では(-_-;)ちょっと・・・・。そろそろ年齢的にも、ゆっくり楽しんで頂くゆとりも欲しいですよね(な~んちゃって)。
食器棚と収納食材・タッパー類など終わり、ただ今、流し台の下と格闘中(ここは、なかなかですぞ~!)。でも(IH対応でない)土鍋や使わないお鍋、ボールなども処分したら随分スペースも空きました。
まだまだ・・・ですが、頑張ります。
そんな日々ですが、1~2月はしっかり「冬眠」していた私達(おばちゃま年代)は、3月になると楽しみなのが「ランチ」です。
ホテルのランチを頂きながら、「冬場は代謝がダウンするのよね~。」なんて言いながら、ランチのメインはお肉を避けてしっかりお魚!をオーダー(^O^)/

なのに・・・その後デパ地下へ移動してデザートは恒例の「マンゴーシャワー!」かき氷の上にたっぷりとマンゴー&マンゴ―ソースが乗ってるのです。
あっ↓写真は3個。3人分ですから・・・(^_^メ)

そのまま、地下でお惣菜を購入して・・・・別れる、ってパターンですよね(・_・;)
でもお喋りもエネルギーの源です!
そして、また今日も片づけ頑張るので~す(ふっ)!