今年も私達夫婦の遊びのスイッチーONの様です。
お正月に帰ってきた次男の話を聞いて・・・(長崎にいる彼は)軍艦島へ上陸したそうで、その時の話に『ぜひ行ってみた~い』と話してました。そこでこの3連休を利用して行こう!!って事になり、次男に手配はお願いし「いざ!軍艦島へLet’s Go!!」
10時に出島港集合!との次男からのメールに、早朝高速で長崎へ~。少し早めに着いたので、ファミレスでバイキングの朝食で腹ごしらえして・・・
約束の港へ到着。次男とも会って予約してれてた「軍艦島上陸コース」のブラックタイガーに乗船しました。空は晴れてるとはいえないけど、雲の間から青空も見えてる天気、ちょっぴり船の旅を楽しみにしていた私でしたが、キャプテンの挨拶にちょっと・・・・不安に・・・・なりました。
「皆様、本日は・・・(と恒例の御挨拶で始まり)、湾の中は波はほとんどなくて快適ですが、湾の外に出たら東シナ海からの冬の大寒気団の風が強く、かなり揺れます。あまりに波が高かったらもしかしたら軍艦島への上陸は無理かもしれません・・・」
そ・そんなぁ・・・!
って感じで始まった片道30分の船の旅・・湾の中は快適でした。ガイドを聞きながら首を右に左にしながら「ほ・ほう」って楽しかったんですが「これから湾の外に出ます~」の案内から数分もしないうちに船は揺れ始め外を見たら波が船全体を飲み込んでます(ちょっとおおげさ?)2階デッキにいた若者のカップルがずぶ濡れになって次々に室内に入ってきました。時々ジェットコースターなみのアップダウンがやってきて・・・・途中「高島」へ着いたときはホッとしました。ここで「石炭博物館」を見学、三菱の創業者、島の突端に立った岩崎弥太郎さんの銅像が指差す先は「軍艦島」。
再び7~8分乗って軍艦島へ到着。船と岸壁の間からは時々大きく海水が噴出す中、船を降りて案内を聞きながら歩く軍艦島。
↓3000人もの子供たちが通っていた小学校・・・。
↓島の一等地に建つのは三菱の管理職の住宅・・・
でも島の歴史、生活、エネルギー革命に寄って黒字のまま閉山して島を去る島民達の気持ち・・・。
帰りの船は行きより揺れてかなりきつかったけど、いい勉強になりました。去年あたりから有名になりましたが、世界遺産に暫定登録の兆しもあるそうです。ぜひ行ってみる価値はあると思います。
船を降りて3人で中華料理を頂き、「竜馬伝記念館」など見学して、日帰りの長崎の旅を終わり再び高速で帰りました。来月は長崎はランタン祭りです、でもこれは宿泊した方がいいという話、来年のお楽しみにしておきます。