連日・・・!

9日に長崎へ日帰り旅行して・・・軍艦島上陸に感動しつつもぐったり疲れて獏睡。
10日朝はゆっくり起きての朝食「今日は成人式かぁ~!」そうなのです、もう該当する子供、親戚がいないと、さっぱり実感がなくて、ついでに『ハッピーマンデー」のため昔の様に固定した観念がなくて・・・その程度なのです。
外は雪がチラチラ舞ってます。新聞に載ってた「古閑の滝」を見て主人の一言『今日は阿蘇、古閑の滝へ行こうか・・・?』確かに毎年ここ7年ぐらいは行ってるんですが・・・。ダラダラして過ごすのももったいないし、って事で10時くらいから出発!!
古河の滝は例年になく大きな氷の塊(滝)でした。毎年ここへ来ると「今年も頑張ろう!」って思います。県外ナンバーの車もたくさんで、ここ2~3年(それまで無料だった)駐車場が有料になってるのでやはり有名になったんだなぁって感じます。

それから阿蘇山上へ~。段々と上るにしたがって、道の両端には雪が積もり車もチェーンを付け始め、雪曇のためフォグライトつけてゆっくり走ってました。


↓ついに山上では雪掻きした雪が車より高く積まれていて、私は無事に帰れるか??心配でした。(向こうに見えるのが我が家の車です)

でもブルブル震えながらも阿蘇山上神社にお参りして、無事に山を降りて帰りました。
主人は帰ってから「雪道を走ったから」・・・と車の掃除してました。昨日は海へ・・(長崎)、そして今日は山へ・・(阿蘇)、よく走ってくれました。車には命を預けるもの、愛車を大切にする主人にも感謝しなければ・・。      
よく遊んだ3連休・・・。でした。