涼しげな暮らし~♪

8月に入り、全国的に暑さはどんどん厳しくなります。
熊本は昨日37.8度を記録して、今日は38度の予想。
ふ~(-_-メ)。体温をはるかに超えてる・・・信じられない!!
我が家の庭も・・・きれいな芝に見えますが・・IMG_6902芝


実は、所々焼けてます。


IMG_6901芝やけ


植物達もかなりのストレスを感じてる様です。
☆「すずちゃん」「グリーンネックレス」の愛称で知られる多肉植物「カクト・ロコ」。
IMG_6890すず
        IMG_6889すず・上


☆「葉けいとう」本来夏は元気なはずなのに・・。
は系統IMG_6900
IMG_6892けいとう


日焼けしてるんです!「半日日陰」はもはや残酷、1日2~3時間ひなたで後は日陰!!です。
いづれも頂いた物なので大切に育てなければ・・♡
そんな時、我が家に「金魚さん」がやってきました。ダイニングテーブルの上の小さなガラス容器のなかで・・・涼しげに泳いでます。
IMG_6893テーブル


「湯布院」のお土産に頂きました。
自然・温泉・美味しい物、そしてオシャレなショップ・・・すべてが揃って大人気(^v^)ですね~。  
「ガラスの森」で出会われた作品です。
IMG_6896金魚
       IMG_6898雨季


上から見たら分かりますが、ガラスの「ウキ」で吊られた2匹の金魚がいい高さを保っていて、黄色の輝くガラス玉のお陰で鮮やかな金魚の色が発色されてます。
♡・・目から入る「涼やかな風景」に癒されてます♡
来週はお盆、渋滞やそれぞれ予定を合わせて集まってくれる家族に感謝して、少ないお料理のレパートリーからメニュー考えてる所です。