お元気ですか・・・?

って改めて聞くのも・・って感じですが「秋バテ」してませんか?
今年は夏が暑かっただけに、秋に体調不良を訴える人が多いそうです。
確かに朝は寒くて、昼は暑くて・・長袖?半袖?悩みますよね。
現代人はたくさんストレス抱えてる中で日々忙しく・・暑さにも寒さにも負けずに頑張ってなければならない・・。
どこかでフッと肩の力を抜いて、過ごしたいですネ。
そんな私は、この季節だけの「木漏れ日の風景」のプレゼント・・楽しんでます。
IMG_4724木漏れ日


本来「木漏れ日」って森林など木立から太陽の日差しが漏れる様子ですが、朝から東側の出窓にその様子が写るんです。キラキラと光が揺れる様子が好きです。その光の中でコーヒー飲んで「さて、今日も一日頑張ろう!」って思います(^^ゞ。
そしてこの夏は、内臓を冷やさない様に「生姜茶」毎日飲みました。もう若くないので、それなりに身体は労わらなきゃ!
IMG_4726ショウガchdあ


お陰様で元気です!
我が家の渋柿は、続けさまにやってきた台風で落ちてしまって・・・収穫0です。
スーパーで見かけて買って来ました!
子供や孫達も大好き・・頑張って干しましょう(^v^)
IMG_4729hosigaki


明日から急に冷え込んで来るようですよ!
皆さん風邪など引かれません様に♡