お盆の過ごし方

先日も書きましたが、今年のお盆は「普通」・・・。
日曜日にお墓参り済ませました、あとは帰って来られたご先祖様の相手(^v^)しながら過ごしてます。
先月、孫が一人増えた報告、そして私達、子供達家族がそれぞれ元気に平穏な毎日を過ごせる事への感謝を伝えて・・。


今日のお茶タイムは・・・
夏でも毎日頂く熱い緑茶、そして久しぶりに香梅の陣太鼓(これ、時々食べたくなるのです)
近年ミニサイズが出てたので、ちょうどいい大きさ!!
IMG_3811お茶
     IMG_3812陣太鼓


そして、欲しかった本「ターシャ・テューダへの道」。頼んでいたのがちょうど届いて、ゆっくり癒されながら読んでます。


IMG_3814費音


これまで日本で発売されたターシャの本はアメリカで発行された物を日本語に訳された物。
担当していた翻訳家の食野雅子さんは「長年翻訳家の仕事をしてる中で、こんなに引かれたのは初めて・・」とターシャの魅力に取りつかれて大ファンになり、カメラマンや編集者と共にアメリカ・バーモント州の彼女の家を何度も訪ねてます・・・そこで目にして、感じたターシャの魅力を本にした物。
食野さんの文章とターシャの家や庭の写真とが1ページずつ交代になってる構成・・かなり癒されてます。