生きてた♡

ここ数日の台風~大雨。
川の氾濫や土砂崩れ、容赦なく被害は広がってますね。ニュースの映像には本当に胸が痛みます。
昨夜も雷と大雨であまり眠れなかった様な・・・。
それに気になってました。
「めだか」君達、流されてないかなぁ??
石臼からはどんどん水があふれてるだろうなぁ。
今朝、覗いてみたら・・・元気でした「生きてた」ホッ。
IMG_0962めだか


生き物を飼うって、やはり責任があるんですよね~。
「小さい生き物ほど身の守り方を身体で知ってるから、水草の陰にじーっとしてるよ」
っていう夫の言葉通りの様です。
ただ希望して育ててる訳ではないので、やはり疲れます。
石臼の場所は日当たりが良く、夏になったら水はお湯の様になるし、蒸発して夕方はかなり水の量も減ります・・。
また、ウォーターマッシュルームの冬超えは根だけ残す様に短く切って水の量も減らします。氷点下の朝は表面には氷が張る事もあるし・・。
思ってもない家族が出来た事に戸惑い続けtます。