からいもフェスティバル

長男達は数年前から大津のからいも畑のオーナーになってます。
今年も収穫の時期を迎え、本日大津で「からいもフェスティバル」が開催されました。
昨年までは優里はばーばとお留守番してましたが、今年は(^u^)イモ掘りデビュー!!しました。
☀晴天の中、2畝のからいも達をみんなで掘り起こしました!
IMG_2507ぱぱとIMG_2506ゆうり


両手で優しくお芋の周辺の土を掘って、出てきたら引っ張って抜く!ってパパからの指導を受けて、頑張って初のイモ掘り体験♪
yurichann
     IMG_2509


                                 (*^^)v「掘ったどー!」
「よいしょ!よいしょ!」と、尻もちついたり、泥にまみれたり、額に汗して頑張りました(*^^)v!!
IMG_2511収穫


家に着いてひと休みして・・兄弟姉妹やお世話になった方に宅急便で送り、ご近所に配り・・・
楽しい秋の収穫祭は終わりました♡。
つい先日も震度4の余震があり、まだまだあの地震の恐怖は終わりませんが、青空の下みんなの笑顔が特別に嬉しい一日でした。