♨温泉へ~。

11月も半ば過ぎて・・・肌寒くなって来ました。
こんな時は♡ほっこり「温泉」が良いですね~。
両親と共に別府旅行へ1泊旅行。
80代の両親はお陰様で元気にしてますが、2人で旅行なんて・・やはり無理。
初日は、まず菊池水源辺りで紅葉を楽しみながら・・久住の大吊橋を渡り
CIMG5910吊り橋


こちらも紅葉がきれいでしたが、ちょっと風があって橋は揺れて回りを見る余裕はなかった(>_<)・・怖かった!! ↓それから別府へ入り「ロープウェイ」で標高1375㍍の鶴見岳へ。 CIMG5937ロープウェイ
    CIMG5915鶴見岳
鶴見岳の頂上からはパノラマで別府湾~中国、四国まで見渡せます。




ホテルに着くと・・まず温泉で疲れを取り、お食事で満腹に・・・そして爆睡ZZZでした。




そして翌日は・・・
       
               CIMG5919
やはり別府と言うと「高崎山」のお猿さんに御対面しました。
                 CIMG5921杖&猿
夏は出産の季節、たくさんのベビーちゃん達が誕生して、今は可愛い子猿に成長してました。


好奇心旺盛な子猿はステッキや傘などには上ろうとしてみます(^_^)/
可愛いですね~。
さてそしていよいよ「地獄」へ。


CIMG5927知の英地獄


まずは「血の池地獄」ここから産出する赤い粘土は皮膚の薬だそうです。
↓なんと自販機まで緑・赤・青の鬼さんファッション・・・・。
CIMG5928自販機


↓もう一つ見た地獄は「竜巻地獄」
CIMG5933竜巻
30~40分ごとに噴き出る温泉「間欠泉」。写真はちょうと吹上てる所です。


それから湯布院へ・・。
オシャレなお店が並ぶ湯布院の観光、ショッピングを楽しみながら
ちょうど紅葉を楽しめる「金鱗湖」辺りまで歩きました。
でもシーズンだった事もあって、人・人・人・・・観光客たくさん!!
思い出してみると、本当によく回りました。
両親の年齢を考えるとちょっとハードだったかも知れないけど、
車で移動だし、出来るだけ歩かなくていい様に夫が工夫してくれました(感謝です)
お天気にも恵まれて♡楽しい旅行・・でした。
さて、今年こそは早めに大掃除する予定なんだけど・・・(^^ゞ