社会科体験学習(?)

天気は下り坂・・・って言う予報でしたが、今日は夏樹の体験学習(?)の日。
って言うのは大げさですが、最近の子供は赤ちゃんの時からどこに行くのもマイカー。つまり「ドアtoドア」でチャイルドシートに座っている間に目的地まで着きます。便利ですが・・・公共交通機関に乗る楽しさやマナーど経験させたいと言う息子達夫婦のアイディアで、今日はバス&JR(電車)でのお出かけにじぃじ&ばぁばも参加させてもらったのです。
朝から息子達一家は自宅から徒歩でバス停へ・・・。バスで熊本駅へ・・・。熊本駅から電車で玉名駅まで・・・。じーじ&ばーばは、車にチャイルドシートをセットし少し早めに家を出て玉名駅の改札口で3人の到着(10時20分着)を待ってました(*^^)v・・どんな顔で降りてくるか?ちょっとドキドキ♡
電車が到着して、降りて来た夏樹は目をキラキラ(^○^)させて初めての電車の旅を満喫した様子で、改札口では夏樹が駅員さんに切符を渡してニッコリ。
じーじの車で蛇谷公園へ~。玉名は(夏樹の)パパが幼稚園時代を過ごした町、蛇谷公園は幼稚園に入園して初めての遠足で来た所です。懐かし~!!
↓得意の滑り台発見・・・

↓じーじと『スーパースライダー』に乗ったり・・・

↓ママとも乗ったよ!

思いっきり遊んだよ~。
それから『奥の院』へ移動・・・。
↓大きな鯉に餌もあげました。小さい手にいっぱい握った餌を一回一回「はい、どうぞ~!」って言いながらバラ巻く姿は本当に愛らしいです。

かなり歩いて皆お腹ぺこぺこになり、「どこかでお昼を・・・」と、ファミレスに入りそれぞれかなりガッツリ系を食べて・・・満腹。
↓夏樹は「お子様ランチ」です。

と、まぁそんな一日でした。
電車やバスも本ではよく見て知っていても、今日は実際初めて乗ってみてきっといい体験になった事でしょう。お陰でじーじ&ばーばも楽しかった。今頃、いい夢見てるかな~?今度は新幹線にも乗せたいな!!
でも久しぶりの玉名、私達が住んでいた頃は賑やかだった駅周辺が、なんか寂しくシャッター通りになっていたのが、ちょっとショックだったな~。(>_<)それと年甲斐もなく蛇谷公園で『スーパースライダー』に乗ったので・・・筋肉痛が心配です!(←その時の写真は即削除しました(-_-メ))