壊れちゃいました(>_

『食欲の秋』・・・秋は美味しい物ばかりですね!その中には「新米」があります~。
私達は2人ともご飯大好き(^v^)← これが悩みでもあるのですがねぇ・・・。
毎年親戚から新米頂きます!
先日頂いた新米を炊いた時、いつもの艶、粘りがない。「うーん・・」って感じだったんです。今年はお米の出来が良くなかったんだろうか~?と思っていた矢先です。ついにその時は来ました。炊きあがったはずのご飯が、まだ途中の段階みたい。湯気も出ないし中途半端な状態。「え・え~?」もう一度スイッチ入れて炊いたけど同じ。
どうも壊れた様です。
考えてみたら、もう15年くらい使ってるかも・・・?!。食べ盛りの子供達のお腹を満たし、高校時代は毎朝のお弁当作りでも活躍していた炊飯器です。
近くのヤ◇ダ電機は夜10時まで営業(助かります!)早速買いに行きました。色々見てると迷っちゃって、判断能力が落ちて来て、最後は夫と「どれでもいっかぁ~」なんて感じでになって、まぁ値段も能力も普通(?)レベルの炊飯器に落ち着きました。だって確かに美味しいご飯は嬉しいけど・・御飯がおいしくて「おかわり」な~んて事になったらヤバイっす。
これまでは1升炊きだったけど、今度は5.5合炊き。「黒鉄厚釜」だけあって中釜が黒くて重たい。そして炊きあがったご飯はやっぱ美味しい~!!でも炊飯時間がかなり長く、丁寧に炊き上げてくれてるのかしら?って感じ。でもちょっと慣れないです。

まぁ、これから15年間とはいいませんが毎日(^v^)活躍してね!って感じです。
実はそろそろ洗濯機も怪しいのです(最近、原因がないのに何度か途中でエラーサインが出た事があります)・・・電気製品って急に壊れるから困っちゃいますね。この所、洗濯する時、「頑張れ~洗濯機!!」と言いながらスイッチ・ONするのです。