秋・・・です?

一昨日の中秋の名月、厚い雲に覆われて、「もう見れないかな?」って思っていたけど、
9時過ぎた頃から、雲はすっかり消えて、まんまるいお月さまの姿が現われて明るい月夜となりました。
(@_@)お月さまの中にやはりウサギの姿がはっきり分かる気がするし、太古の昔(人工的な明かりの無かった時代)この月明かりを、人々はどんな風に受け止めていたんだろう?・・・日々形を変えていく月の形をどう理解してたんだろう?・・・なんて色々考えながらベッドに入る前にベランダからじ~っと見てました。でもあんまり見てたら、オオカミ男が現れそうで(>_<)大変、大変!!なーんて怖くなりカーテンを引きましたが・・(・_・;)・。
ところで、最近のブログ友人から『「トールペイント」って言うより、「孫ブログ」になってるね!』って言われちゃいました・・・。
(*^^)v確かにそうでした。1歳を過ぎ、歩く様になってからは急に彼の世界が広がり、興味関心のあるものには目をキラキラさせてまばたきもせずに見つめる姿や、喜び、悲しみ、怒り、感動など表情が豊かになって・・・たまりません。
でもちょっと路線を戻して・・・

↑この時期のプレートです。
さて、いよいよ「文化の秋」です。今年は前半に大きな展示会があったので、どうしても出展作品数や販売などの準備に追われて、「楽しむ」という余裕はなかったけど、これからは自分の描きたい物をゆっくり時間をかけて作り上げていきたい、気分で~す。
それぞれスポーツや読書・・・この良い季節を大事にしたいですね!でも私達夫婦に取ってはあと1カ月後に迫った『人間ドック』も忘れてはいけないのです。
食欲の秋には注意!!」なのダァ!。