久しぶりに作りました

昨日は長男夫婦が色々買い物に出かけると言うので、夏樹を預かりました。
夏樹は、先週「ハーフバースディー」〔生後半年を今はこういう風に言うそうです(^^)〕を迎え、嬉しい時は嬉しい!怒ってる時は怒る!~って表情も豊かになり、動きも活発になり~そのどんな時でも可愛いのが「孫」なのです。
夕食は一緒に食べるって事で・・・本当に久しぶり(何年ぶりでしょうか?)に、コロッケ作りました。昔子供たちが育ち盛りの時は、餃子やコロッケはよく作ったものですが、主人と2人の食事の食卓にはなかなかと言うか全くと言っていいほど上りません!!
今回はポテトコロッケに加えてカボチャのコロッケにも挑戦、ネットで調べたら、カボチャのコロッケにはチーズを入れたり、甘さを足すためにハチミツ入れるって事も書いてありましたが、今回は何も入れないカボチャオンリーで作ったらGOODでした。レンジで加熱して皮も全部つぶして入れるので栄養的にも良いかも?・・・です。
IHにしてから、揚げ物が一定温度に設定してあげるので失敗がなく、コロッケがはじける事もなく、きれいに出来ました。お鍋は結婚してからず~っと使ってるビタクラフト(IHにした時に買い換えましたが・・)、揚げ油は1センチほど、フタして揚げるので、具材の油吸収を最低限に抑えるのでメタボ注意報の私達のもいいです。
写真は(撮ってなかったので)残り物を取り合えず写しました(´.`;)