祝・卒業

WBC優勝(世界一)を祝うように、熊本の桜が開花して・・・昨日無事に我が家の孫は小学校を卒業しました(^^)/

少子化の現代「孫頭」(まごがしら)な~んてあまり聞かなくなりました( ^^) が「孫ってこんなに可愛いんだ!」って初めて感じた存在ですから・・感動です♡

式典の様子の動画や、マスクなしでクラスみんな笑顔の写真など・・・年のせいか涙腺が弱くなって涙・涙でした。

気持ちばかりですが一緒に食事して、6年前入学の時のアルバムなど見ました。

私の顔とアルバムの私の顔見て孫の言葉、少し気の毒そうに「わぁ~若かったねぇ~!!」(*^^*)って(笑)

いや~だ!でも本当です。随分劣化しちゃいました。よ~し、今年は若返らなきゃ!!って目標が出来ました。

私自身の小学校時代、子供達世代の小学校世代、そして今の小学校・・・遊び、習い事、色んな事が変わりました。これから熊本はグローバルになります。これからもどんどん変わって行くでしょう!!

時代と共に色んな事が変わっていく事は当然ですが、『人』として一番大切な事は変わらないでいて欲しい!!と願うばかりです。