一年のお礼♡

根子岳の麓、高森に神宿るパワースポット上色見熊野座神社があります。

私たちは、何かお願い事がある時やお礼に・・お参りに行きます。

昨日は一年のお礼、そして来年のお願いに行ってきました。いつもの事ですが県外ナンバーが多く参拝する人もたくさんでした。

石段を上っていくと、ちょうど社の真上あたりからでしょうか、太陽の光が射してました。

途中、休みながら段々言葉も少なくなり、やっと到着。この質素な社に大きなパワーがあるそうです。

ここから上は傾斜が厳しくなりますが、蛇行しながら少し上っていくと大きな石にトンネルが出来てるのです。神様が通ったとされる道です(ちょうど社の真上)。

着いた時は寒かったのに、下る途中で額に汗が出るほどでした。

まだ、足腰は大丈夫みたいでちょっと体力も安心(*^^)v

立ち寄った道の駅では「猿まわし」があっていて賢いお猿さんの芸に癒されて、あか牛丼を頂いて帰路につきました。

今年も終わりに近づきました。

昔はこの時期「さぁ大掃除!!」って頑張ってやってましたが、「まっ、いいかぁ」が口癖になりつつあります。

自分の体力や時間と相談しながら無理なく・・ぼちぼちやりましょう!