大寒

今日は「大寒」・・雲は低く曇天。体感はかなり寒いです。
熊本の西部に位置する「金峰山」。天気のいい日は我が家からも山頂まできれいに見えますが今朝の金峰山は白くもやがかかってます。
IMG_7808yama


この金峰山へ土曜日(車で)上りました(^^)/。Ⓟから山頂までの少しの山道、孫達は駆け足で上り、一方じーじとばーばはフーフー言ってやっと上り着いた訳であります。子供は本当に元気!!
頂上は気持ちよくて思い切り深呼吸(^_-)-☆
春になったらみんなで「さるすべり」を登ろう!という事になったので、ちょっと鍛えて挑戦しようか♡と思ってます。
ふと食べたくなった「太刀魚丼」・・(^^♪
って訳で昨日は「田ノ浦」方面へ。
IMG_7812太刀魚ドン
IMG_7811sirasudonn


夫は太刀魚丼、私は「しらす丼」を。
単品で十分・・・シェアして頂きました。
IMG_7813他の裏
IMG_7814dekoponn
 

「道の駅」には地元の美味しい物がたくさん。熊本は山の幸あり、海の幸あり。道の駅の多さは有名ですね!恵まれているなぁ~♡