暑い夏☀

☀猛暑と覚悟はしてましたが「暑い」と言うよりむしろ日差しが「痛い」って感じです。
ついに昨日菊池市では38.5℃・・厳しいですネ。
リオでは日本人の活躍にTVの前で応援する私達も熱くなりますね!!
家庭菜園を得意として、色んな物に挑戦してる友人がいます。
彼女から頂いた物・・・これは??
IMG_1688ほおずき


ちょっと色は違うけど、お盆の時期になるとお花屋さんに並ぶ「ほおずき」・・?
・・正式名は「ストロベリートマト」又は「ゴールデンベリー」といいます。
日本の赤い「ほおずき」は観賞用ですが、ヨーロッパでは昔から食用として育てられてるんですって!
IMG_1689ほおずき2


な~るほど、形はほおずき!
ちょっとドキドキしながら食べてみました(*^^)v
フムフム、あっ甘酸っぱくてフルーティー!「すもも」みたい。
ビタミンA,C。鉄分、カロチンまた、今話題のイノシトール(細胞若返りの効果あり)が豊富だそうです。
今、欲しい物・・畳一枚分でいいから、ちょっとした野菜が育てられる畑。夏野菜やハーブなど楽しみに植えたいな~♡