世代交代

前回、シソジュースを作った事を書きましたが・・・。
作り方は簡単なんですが、砂糖の分量計る時にちょっとした「あれっ?」って事にぶつかりました。
考えてみたら、我が家の「計り」は20年、いや30年くらい使っていたかな?
子供達が学校から帰る頃に、手作りおやつをよく作っていたものです。その時に必ず必要で活躍してました。
今は毎日のおかずも目分量。めったにお目にかかってなかったけど今回ちょっと困りました。そこで・・新しい物を購入。
これまでは「風袋」の量を引いたり、次々に材料を入れる時には足し算・引き算が必要でした、今のはどんどん目盛を0にして行けば簡単簡単!
収納も場所を取らないし、何でも簡便に出来る様になってる!
でも・・これまでは自然に「脳トレ」していたのかも?って思うと、ちょっと心配になったのであります。
IMG_1624スケール


オールドファッション的な「計り」が珍しいらしくて、今は孫の「ままごと道具」になってます。